明けましておめでとうございます。
新年。2016。無事に年を越すことが出来ました。
皆さんのおかげです。ホントに有難う!
今年も宜しくお願いします。
2016年は生まれ育った宮崎で迎え、
そのまま朝一で沖縄に飛んだ。
そして島に渡り、現在キャンプをしながらこの文章を
書いてます。
島は土砂降り。あまり泥濘んでない場所を探して
テントを張った。
自分以外にキャンプをしている人は見当たらない。
夜は真っ暗。月も雨雲に隠れているので月明かりもない。
音はたまに崩れる波の音、
山から吹き下ろしてくる風の音、
それによって木がイラッとするくらい揺れる音、
雨が地面に叩きつけられる音。
野良猫の目があちこちにあることすら少し怖かったりする。
何も無いとこで急に振り返ってビビってる姿なんか誰にも見られたくない。
電気とか無かった時代に、火を崇めたり、太陽を信仰したり
朝が来ることで幽霊とか妖怪が消えていくような物語が出来たことだったり
そんな時代の話が自然に腹に落ちるくらい、自然に転がされてる。
太陽が出てることがどれだけ素敵な事かが痛いほどよく分かる。
2015年は自分の住む家を手に入れた年。
電気も、もちろん屋根もあって。
寒い時には、暖かくできるし
足についた土をわざわざ気にすることもない。
冷蔵庫があるから、食べ物の保管も問題ないし
いつでもガスがあるから、暖かいものを食える。
お湯でシャワーも浴びれる。
近くには食料品店があるから、誰とも会話すること無く
食べ物を手に入れることができる。
お金さえあれば何でもできる。
それが出来るのが誰のおかげかという本質を理解して、
感謝をするのはもちろんのこと、
その恵まれた環境の中、自分が何が出来る人間なのかを示していく2016にしようと思う。
本当に有難い環境の中、生かされてることに感謝。
生かしてくれてる周りの人に感謝。
上に書いたような環境で書いた文章だから少し暗いけど、
僕は元気です!
今年も宜しくお願いします。
原田裕人
2016年 睦月 座間味島にて
Kommentarer